注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?

総合病院での出産経験ある方お話聞かせて下さい🙇

レス29 HIT数 6167 あ+ あ-

匿名さん
09/09/27 21:42(更新日時)

二人目妊娠中です。
一人目は個人の産院って言うのでしょうか❓近くの○○レディースクリニックみたいな所で産みました😊
個室で綺麗でご飯も美味しかったし、看護婦さんも優しかったし、二人目もそこで生む予定でした😊

が、最近ちょっとした病気が見つかり、その病気は総合病院の内科で診てもらってますが、産婦人科も総合病院に移るように言われました😔
その総合病院は昔ながらの病院です(数年前に建て増しして、昔よりは多少綺麗になったそうですが)。

そこで総合病院の産婦人科で出産した方にお聞きしたいのですが、病室ってやはり相部屋が普通なんでしょうか❓
私は帝王切開決定なので、流石に最初の数日だけでも個室じゃないと嫌だなぁ…と😢

また、総合病院でも病室など見学させてもらえるものですか❓
一人目の病院は、病室や分娩室など見学させてくれましたが。

まだ総合病院の産婦人科にはかかってないので、医者にすればそんなどうでもいい事はまだ聞けなくて…😔💦
参考にしたいので、お話聞かせて下さい🙇

No.1141927 09/09/24 07:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/24 08:09
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

私の知人が総合病院で産んでました。

そこは、空きがあれば個室に入れるけど、なければ大部屋。

私がお見舞いに行った時はたまたま個室でしたが、入院中に何回か部屋を引っ越していたようです。

帝王切開の場合はどうなるかまではわかりません。すみません🙇💦

• << 6 レスありがとうございます🙇 個室は空きがあれば…って感じなんですね💦やはり。 何回か部屋の移動もあるんですね💦 参考になりました😃

No.2 09/09/24 08:10
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私、総合病院だったけど、私は相部屋でしたが、個室の人もいましたよ。値段が相部屋は一泊500円だったかな?個室は2万近くしたような気がする。病院でしてる母親教室の時に産婦人科病棟見学したよ。分娩室は見なかったけど、新生児室と病室と浴室見た。

• << 7 レスありがとうございます🙇 やはり相部屋は安いんですね😊 一つお聞きしたいのですが、相部屋の場合で母子同室になったら大変じゃないですか⁉ 他の方のお子さんの鳴き声で自分が起きちゃったり、自分の子が泣きっぱなしだと(新生児はそんな泣きませんが💧)他の方に迷惑だし…💦 母子同室になってからの相部屋って、どんな感じか全く想像がつきません…💦 宜しければどんな感じか教えて下さい🙇

No.3 09/09/24 08:17
匿名さん ( Cc8re )

何故産婦人科も移さなければならないのでしょう❓
個室が空いてれば個室でも大丈夫じゃないですか❓高いけど💧見学は出来ると思います🙆

• << 8 レスありがとうございます🙇 見学は出来るんですね😊 ホルモンの病気が見つかったので、やはり何も病気が無い方よりリスクがあるから、総合病院に移って下さいと内科の医師に言われました💧💧 私は今まで通ってた産院で産みたかったですが…。

No.4 09/09/24 08:17
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

総合病院で二人出産しました😃
費用も安くて(27万くらい)小児科もあるので小児科医の回診も受けられ安心して出産出来ました😃
病室は希望聞いてくれますが基本出産一日目は個室にしてくれます。個室は希望してなかったのですが空いてたので四人部屋を二人で広々使ってました。

この病院は母親学級の後期に病棟見学があって分娩室や陣痛室や病室など見せてもらえましたよ😃

余談ですがうちの子はよく目やにが出てたので眼科の先生が診察に来てくれて目薬もらえたので良くなりました。 総合病院は何かあった時に早急に対応してくれるので安心できるなと思いました✨

• << 10 レスありがとうございます🙇 確かに総合病院だと何かあったら専属の先生に診てもらえますよね⤴ そういう点は安心できますよね😊 ママさんは四人部屋を二人で使われてたんですね😃 お聞きしたいのですが、母子同室になると大変じゃないですか❓ 私は元々他人と同じ部屋では寝れない性格なので、かなり気疲れしそうで💦 しかも他の方のお子さんの鳴き声で起きたりしちゃいそうだし😔逆もまたしかり…💧 その辺りってどうなんでしょうか❓

No.5 09/09/24 08:33
専業主婦5 ( ♀ )

二人目の時…総合病院でした😊

基本‼大部屋でした😔でも 皆さんと色々な育児の交換話や世間話が出来て楽しく退院まで過ごせました🙌

私も帝王切開だったので…術前・術後は個室でしたけど…

今 思えば…病気入院じゃないから大部屋で 色んな人と楽しく過ごせたんで『大部屋もありかな‼』って感じています😊

No.6 09/09/24 08:33
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私の知人が総合病院で産んでました。 そこは、空きがあれば個室に入れるけど、なければ大部屋。 私がお見舞いに行った時はたまたま個室でした… レスありがとうございます🙇

個室は空きがあれば…って感じなんですね💦やはり。
何回か部屋の移動もあるんですね💦

参考になりました😃

No.7 09/09/24 08:38

>> 2 私、総合病院だったけど、私は相部屋でしたが、個室の人もいましたよ。値段が相部屋は一泊500円だったかな?個室は2万近くしたような気がする。病… レスありがとうございます🙇

やはり相部屋は安いんですね😊
一つお聞きしたいのですが、相部屋の場合で母子同室になったら大変じゃないですか⁉
他の方のお子さんの鳴き声で自分が起きちゃったり、自分の子が泣きっぱなしだと(新生児はそんな泣きませんが💧)他の方に迷惑だし…💦
母子同室になってからの相部屋って、どんな感じか全く想像がつきません…💦
宜しければどんな感じか教えて下さい🙇

• << 9 そんなのお互い様だから、私は何も気にならなかったよ。赤ちゃんは泣くのが仕事だし。

No.8 09/09/24 08:41

>> 3 何故産婦人科も移さなければならないのでしょう❓ 個室が空いてれば個室でも大丈夫じゃないですか❓高いけど💧見学は出来ると思います🙆 レスありがとうございます🙇

見学は出来るんですね😊

ホルモンの病気が見つかったので、やはり何も病気が無い方よりリスクがあるから、総合病院に移って下さいと内科の医師に言われました💧💧
私は今まで通ってた産院で産みたかったですが…。

No.9 09/09/24 08:44
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます🙇 やはり相部屋は安いんですね😊 一つお聞きしたいのですが、相部屋の場合で母子同室になったら大変じゃないですか⁉ … そんなのお互い様だから、私は何も気にならなかったよ。赤ちゃんは泣くのが仕事だし。

• << 14 再びありがとうございます🙇 赤ちゃんが泣くのは仕方ないからいいのですが、個人的にはかなりの神経質なので、一人目の時もまだ麻酔が覚めてないにも関わらず、廊下での話し声や足音にも体が勝手に反応して目が覚めてしまい…💧 神経質なのは私が悪いのですが、そんな感じなので、相部屋って想像がつかなくて…😁💦 ありがとうございました🙇

No.10 09/09/24 08:44

>> 4 総合病院で二人出産しました😃 費用も安くて(27万くらい)小児科もあるので小児科医の回診も受けられ安心して出産出来ました😃 病室は希望聞いて… レスありがとうございます🙇

確かに総合病院だと何かあったら専属の先生に診てもらえますよね⤴
そういう点は安心できますよね😊

ママさんは四人部屋を二人で使われてたんですね😃
お聞きしたいのですが、母子同室になると大変じゃないですか❓
私は元々他人と同じ部屋では寝れない性格なので、かなり気疲れしそうで💦
しかも他の方のお子さんの鳴き声で起きたりしちゃいそうだし😔逆もまたしかり…💧
その辺りってどうなんでしょうか❓

• << 20 母子同室は3日目から始まり昼から20時の授乳まででその他は新生児室に返す規則でした。夜は静かに眠れました。 赤ちゃんはほとんど寝てますがお見舞いの方とかも来られるので気になるようなら個室希望されたほうがいいと思いますよ😃 個室だったら気兼ねなく快適に過ごせますもんね✨

No.11 09/09/24 09:50
♀ママ11 

総合病院で帝王切開で産みました。
初日から大部屋(6人部屋)でしたよ。
赤ちゃんの泣き声は自分の子じゃないと案外気にならないと言うか、目が覚めなかったりします。さすがに長いこと泣いてれば気づきますけど。
個室は希望して空いてれば入れる、って感じでした。
授乳中に他の方(孫)の面会に来た父親にカーテンをガバッと開けられるというハプニングはありましたが😭

• << 16 レスありがとうございます🙇 帝王切開で初日から相部屋だったんですか💧 帝王切開だとしばらくシャワーも入れないし、トイレもカテーテルだし…私的にはやはり個室が希望です…😢 元々神経質なので、一人目の時は夜中他室で泣いてた子供の声にも反応しちゃって寝れなかったり…💦 まぁ、こればかりは仕方ないですよね😔 お話ありがとうございました🙇

No.12 09/09/24 10:20
♂ママ12 ( ♀ )

2人総合🏥で出産し、春に3人目も総合🏥で出産します😊
4人部屋だけど最近は皆カーテン閉め切ってますよ😔
私は結構開けっ放しがいいのでうっとうしいですが😔
授乳室に行くと結構喋ったりしますよ😊
母子同室の事ですがそんなに気にならないですよ😣
私は寝てたら👶を新生児室に連れて行って私も寝てますが😪
だいたい👶が大泣きして泣きやまない時などはママが困ってたり助産師さんに聞きに行ったりしてますよ😊
見学は母親学級であると思います😊
私の出産した🏥は部屋に旦那だけしか入れませんでした😱
母子同室なので感染を防ぐ為だそうです。自分の子供も両親も入れません😣
面会に来た時は面会室で会わないとダメでした😱
個人から総合に移る様に言われてるなら産婦人科受診した時に色々質問すればいいと思いますよ😊

• << 17 レスありがとうございます🙇 授乳室や新生児室や面会室や…そんなのがあるんですかぁ⁉ 夜中の授乳の時もわざわざ授乳室に行くのでしょうか❓ 一人目は授乳も面会もすべて自室で行えましたが…💧 子供と面会出来ないのはかなりきついですね…😢 帝王切開だとしばらくは寝たきりで歩けないはずだし…😢😢 今度産婦人科に行ったら色々聞いてみます😃 ありがとうございました🙇

No.13 09/09/24 10:22
♂ママ13 

私は、個人クリニックで出産して退院の日に大量出血、これ以上出血すると輸血!ってところまで行ったので近くの総合病院に移され赤ちゃんと二週間の入院していました。
でも、最初に個人病院の良さを知ってしまってたので総合病院での入院生活は悲惨でした昉食事は美味しくないし食器は昔ながらのプラスチック、お箸お茶は持参、テレビは箱形で小さくテレビカードがいる、冷蔵庫も共同以外はお金いるし、陣痛室も見たけど、椅子は破けてワタ出てるし装置が古い!絶対やだ!…と、色々とやりにくい二週間でした湜…個人部屋、4人部屋を経験しましたが…オススメではありません昉
でも色んな分野の医師がいて安心なのは事実です垬小児科の先生がコマメに赤ちゃんを診察してくれていたし、黄疸が少し強くて心配していたんですが血液検査でも問題ないっておっしゃって下さり、ついでに血液型まで教えてもらえました煜主さんは病気を持ってらっしゃるままの出産なら、何かあった時の為にすぐ看れるからと転院を勧められてるんですよね、居心地は悪いでしょうけど一週間だけの事だし、それに帝王切開の人は優先で個室を使ってらっしゃいましたよ垬

• << 18 レスありがとうございます🙇 やっぱり個人病院を体験してると、総合病院はかなり汚く見えちゃいますよね💧 内科の先生にも「部屋は汚いしご飯も美味しくないから申し訳ないけど…」なんて言われたので余計に、えっ😱と思ってしまって💦 確かに一週間の辛抱ですよね😁 なるべく個室にしてもらうようにして、何とか乗り切ります😃 お話ありがとうございました🙇

No.14 09/09/24 10:29

>> 9 そんなのお互い様だから、私は何も気にならなかったよ。赤ちゃんは泣くのが仕事だし。 再びありがとうございます🙇
赤ちゃんが泣くのは仕方ないからいいのですが、個人的にはかなりの神経質なので、一人目の時もまだ麻酔が覚めてないにも関わらず、廊下での話し声や足音にも体が勝手に反応して目が覚めてしまい…💧
神経質なのは私が悪いのですが、そんな感じなので、相部屋って想像がつかなくて…😁💦
ありがとうございました🙇

No.15 09/09/24 10:29
♂♀ママ15 ( ♀ )

同じ様に下の子だけ総合病院で出産しました

私も個室がいいなぁと思っていましたが うちの病院は高くて😅4人の相部屋にしました

他の方に気を使ったりなど不安もありましたが
いざ入ってみると案外楽しかった✨です
母子同室で赤ちゃんが泣いていてもお互い様✋
夜泣きしている赤ちゃんとママ同時で慰め合ったりしたなぁ

今、思えば上と下の子
別々の病院で出産できてよい経験ができたな✨と思っています

• << 21 レスありがとうございます🙇 相部屋も結構楽しいものなんですね😲 私も楽しめればいいなぁ…😔 確かにいい経験にはなりそうですよね✋ ありがとうございました🙇

No.16 09/09/24 10:32

>> 11 総合病院で帝王切開で産みました。 初日から大部屋(6人部屋)でしたよ。 赤ちゃんの泣き声は自分の子じゃないと案外気にならないと言うか、目が覚… レスありがとうございます🙇

帝王切開で初日から相部屋だったんですか💧
帝王切開だとしばらくシャワーも入れないし、トイレもカテーテルだし…私的にはやはり個室が希望です…😢

元々神経質なので、一人目の時は夜中他室で泣いてた子供の声にも反応しちゃって寝れなかったり…💦

まぁ、こればかりは仕方ないですよね😔
お話ありがとうございました🙇

No.17 09/09/24 10:36

>> 12 2人総合🏥で出産し、春に3人目も総合🏥で出産します😊 4人部屋だけど最近は皆カーテン閉め切ってますよ😔 私は結構開けっ放しがいいのでうっとう… レスありがとうございます🙇

授乳室や新生児室や面会室や…そんなのがあるんですかぁ⁉
夜中の授乳の時もわざわざ授乳室に行くのでしょうか❓

一人目は授乳も面会もすべて自室で行えましたが…💧

子供と面会出来ないのはかなりきついですね…😢
帝王切開だとしばらくは寝たきりで歩けないはずだし…😢😢

今度産婦人科に行ったら色々聞いてみます😃

No.18 09/09/24 10:44

>> 13 私は、個人クリニックで出産して退院の日に大量出血、これ以上出血すると輸血!ってところまで行ったので近くの総合病院に移され赤ちゃんと二週間の入… レスありがとうございます🙇

やっぱり個人病院を体験してると、総合病院はかなり汚く見えちゃいますよね💧
内科の先生にも「部屋は汚いしご飯も美味しくないから申し訳ないけど…」なんて言われたので余計に、えっ😱と思ってしまって💦

確かに一週間の辛抱ですよね😁
なるべく個室にしてもらうようにして、何とか乗り切ります😃

No.19 09/09/24 11:09
♀ママ19 ( 20代 ♀ )

うちの姉の話ですが💦
姉も持病があり、総合病院で帝王切開でした🏥
はじめの入院時は相部屋→術後数日は個室→相部屋と言った感じでした。
相部屋もみんなカーテン締め切っていてあまり交流はなかったみたいです😓
あたしも里帰り前までは総合病院でしたが、母親学級で分娩室、病室など見学しましたよ💡(ここでも相部屋はみんなカーテン締め切ってましたね。)

• << 22 レスありがとうございます🙇 お姉さん術後は個室だったんですね😃 やっぱり相部屋はみなカーテン閉めてるんですね💧 お話ありがとうございました🙇

No.20 09/09/24 15:46
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>> 10 レスありがとうございます🙇 確かに総合病院だと何かあったら専属の先生に診てもらえますよね⤴ そういう点は安心できますよね😊 ママさんは四… 母子同室は3日目から始まり昼から20時の授乳まででその他は新生児室に返す規則でした。夜は静かに眠れました。

赤ちゃんはほとんど寝てますがお見舞いの方とかも来られるので気になるようなら個室希望されたほうがいいと思いますよ😃

個室だったら気兼ねなく快適に過ごせますもんね✨

• << 23 レスありがとうございます🙇 夜中は赤ちゃんは同室ではなかったんですね😲 必ず夜中も同室かと思ってました。 病院によるんですね😊 夜中寝れるとかなり体が楽ですよねぇ⤴ お話ありがとうございました🙇

No.21 09/09/24 17:47

>> 15 同じ様に下の子だけ総合病院で出産しました 私も個室がいいなぁと思っていましたが うちの病院は高くて😅4人の相部屋にしました 他の方に気を… レスありがとうございます🙇

相部屋も結構楽しいものなんですね😲
私も楽しめればいいなぁ…😔
確かにいい経験にはなりそうですよね✋

No.22 09/09/24 17:49

>> 19 うちの姉の話ですが💦 姉も持病があり、総合病院で帝王切開でした🏥 はじめの入院時は相部屋→術後数日は個室→相部屋と言った感じでした。 相部屋… レスありがとうございます🙇

お姉さん術後は個室だったんですね😃

やっぱり相部屋はみなカーテン閉めてるんですね💧

No.23 09/09/24 17:52

>> 20 母子同室は3日目から始まり昼から20時の授乳まででその他は新生児室に返す規則でした。夜は静かに眠れました。 赤ちゃんはほとんど寝てますが… レスありがとうございます🙇

夜中は赤ちゃんは同室ではなかったんですね😲
必ず夜中も同室かと思ってました。
病院によるんですね😊
夜中寝れるとかなり体が楽ですよねぇ⤴

No.24 09/09/24 23:20
匿名さん24 ( ♀ )

部屋が綺麗で、食事がおいしくて‥
個人病院は必死ですから、総合病院には出来ないサービスをしますよ。
だけど、贅沢な時間を過ごすための入院生活じゃないんです。
母子共に無事に出産を終えることが出来るなら、相部屋だろうが、食事が少々まずかろうが、我慢すべきです。

• << 27 レスありがとうございます🙇 贅沢な時間を過ごす為ではなく、安全に出産する為のもの…それは十分分かってます😥 曲がりなりにも一人生みましたから✋ ただ、他には何も変わらず、単純に汚い病室と綺麗な病室または、美味しいご飯とまずいご飯なら、大抵の方綺麗な病室で美味しいご飯を望みますよね❓ それだけの事です✋💦 それにご飯は母乳の為にも重要かと😔 以前旦那が風邪で入院した総合病院は、お粥が苦くて苦くて…😭旦那が食べても私が食べても不味かったです…どうしたらお粥が苦くなるのか❓❓ あんなご飯じゃ、体がもちません…(これは違う病院の話ですが💧)

No.25 09/09/25 00:32
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

子供二人。両方とも帝王切開でそれぞれ別の総合病院で産みました。
食事については、個人の産院を知らないので何とも言えませんが、「まぁ、こんなものかな」。不満と言えば、産後ですが一般食に区分されていたみたいで、産後に必要なカルシウムや食物繊維(産後の便秘、辛いですよね・・・)がどう見ても足りなかったことくらい(これは病院に投書してきました)

両病院とも昼間は希望により母子同室(新生児室に預けることもできました)。夜は原則子供は新生児室で、授乳の時間に看護師さんが起こしに来てくれました。
授乳は、衛生管理体重管理の関係から、すべて授乳室と決まっていました。

帝王切開の前日から出産後2日間は強制的に個室。これは剃毛や導尿管などが必要なための医療処置の一環とみなされ、この間は個室の追加料金も発生せず。(そのまま退院までさ差額を払って個室の方もいましたが)

続きます。

No.26 09/09/25 00:39
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

続き。

総合病院は施設が広くて、ラウンジ(談話室)や中庭などもあり売店も充実していて、これらを散歩できたことが私にはいいリフレッシュになりました。
コインランドリーもあり、家族のお見舞いを待たなくてもパジャマやタオルの洗濯ができたことも良かったです。

特に上の子を産んだ病院では病室への立ち入りは産婦の夫と実母だけに制限されていた(それ以外の方はラウンジで会う決まり)ので、他の産婦さんのお見舞客に休養を妨げられることも無かったし・・・。

義姉が個人病院での出産で早々に赤ちゃんに会いに行きましたが、「狭くて息が詰まる」というのが正直な感想でした。

医療措置の高度さから見ても、個人的に総合病院のほうがいいかな、と思っています。

• << 28 レスありがとうございます🙇 総合病院だと、夜中は赤ちゃんは新生児室に返す事が多いみたいですね😲 びっくりしました😲 やはり帝王切開は最初個室でしたか✋ 確かにカテーテルや浣腸ありますもんね😔 出産後も、寝たきりの所に先生が来て、腹の傷口を消毒処置してくれたりもしたので、相部屋だとカーテンあるとは言え、声は聞こえるし、プライバシーないなぁ…😢と思ってました😔 確かに個人病院は狭いですよね💦 でも私は二日半は寝たきり(病院の方針)、その後も毎日点滴が3~4本あり、午前中はほぼ寝たきり(ちょこちょこ看護婦さんが来るから病室にいないといけないし)、午後は沐浴見学や母乳指導など…、あまり出歩く時間はなかった記憶があります💦 その変の生活は病院によって全く違うのでしょうね😊 お話参考になりました😃 ありがとうございました🙇

No.27 09/09/25 08:35

>> 24 部屋が綺麗で、食事がおいしくて‥ 個人病院は必死ですから、総合病院には出来ないサービスをしますよ。 だけど、贅沢な時間を過ごすための入院生活… レスありがとうございます🙇

贅沢な時間を過ごす為ではなく、安全に出産する為のもの…それは十分分かってます😥
曲がりなりにも一人生みましたから✋

ただ、他には何も変わらず、単純に汚い病室と綺麗な病室または、美味しいご飯とまずいご飯なら、大抵の方綺麗な病室で美味しいご飯を望みますよね❓
それだけの事です✋💦

それにご飯は母乳の為にも重要かと😔
以前旦那が風邪で入院した総合病院は、お粥が苦くて苦くて…😭旦那が食べても私が食べても不味かったです…どうしたらお粥が苦くなるのか❓❓
あんなご飯じゃ、体がもちません…(これは違う病院の話ですが💧)

No.28 09/09/25 08:43

>> 26 続き。 総合病院は施設が広くて、ラウンジ(談話室)や中庭などもあり売店も充実していて、これらを散歩できたことが私にはいいリフレッシュになり… レスありがとうございます🙇

総合病院だと、夜中は赤ちゃんは新生児室に返す事が多いみたいですね😲
びっくりしました😲

やはり帝王切開は最初個室でしたか✋
確かにカテーテルや浣腸ありますもんね😔
出産後も、寝たきりの所に先生が来て、腹の傷口を消毒処置してくれたりもしたので、相部屋だとカーテンあるとは言え、声は聞こえるし、プライバシーないなぁ…😢と思ってました😔

確かに個人病院は狭いですよね💦
でも私は二日半は寝たきり(病院の方針)、その後も毎日点滴が3~4本あり、午前中はほぼ寝たきり(ちょこちょこ看護婦さんが来るから病室にいないといけないし)、午後は沐浴見学や母乳指導など…、あまり出歩く時間はなかった記憶があります💦
その変の生活は病院によって全く違うのでしょうね😊

お話参考になりました😃

No.29 09/09/27 21:42
♂ママ29 

総合病院で産みました😃
確かに病院食は他の患者さんの食事と変わらず、病気でもないのに薄味だったりしました💦
でも私が入院していた病院は出産後の体に必要な栄養バランスのとれたものでした💓
(鉄分とかすごかったです)

なにより、個人病院では母乳が出なかったらミルクという所が多いようですが、私が入院していた病院では、絶対に母乳という若干スパルタな部分があり、当時は搾乳が痛いし嫌でしたが、お陰で母乳がたくさん出るようになり、良かったと思っています✨
ちなみに昼夜問わず母子同室で4人の大部屋でしたが、赤ちゃんの泣き声はもちろん丸聞こえでした。カーテンはみなさん締め切っていたし、助け合いやコミュニケーションはなかったです。
ただ、病院が大きいだけあり、スタッフも24時間充分に居て安心だし、産後のケアも満足でした。
今私も二人目妊娠しており、個人病院にするか同じ病院にするか考えました😃しかし総合病院で産もうと思ってます✨
お互い頑張りましょうね😺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧